農家さん紹介

farmer

もぐもぐファーム

住所:東京都八王子市打越町

HP:http://www.r-viale.com/mogumogufarm/

twitter facebook

JR片倉駅から徒歩15分、かわいいウサギが目印のもぐもぐファームさんに伺いました。
ご自宅近くの畑にはズッキーニ、きゅうり、ゴーヤ、路地トマト、にんにく、谷中生姜などの野菜や花、ハーブが栽培されていました。 どれも農薬の使用を抑えて育てているので、虫や動物に苦労されているようです。


左の写真、緑のトンネルの中に珍しい白いゴーヤがあると聞き、見せて頂きました。
ゴーヤといえば“ちゅらさん”に出てきたゴーヤマンのような緑色しか見たことがなく、その白さにびっくりしました。“白レイシ“とも呼ばれているそうです。

白レイシ

収穫した花はそのまま販売することもありますが、ご自宅の隣にある工房でドライフラワーに加工して、手作りのリースやブーケを作っています。花と色の組み合わせが素敵でした。

いけばなを学んでいらっしゃる奥様は、ご自宅に先生をお招きし畑で収穫した花で「いけばなレッスン」を主宰されています。

工房内に“もぐもぐファームキッチン”があり、収穫したハーブで自家製フレーバーオイルを作っています。
フレーバーオイルには、収穫したにんにく・唐辛子・ローズマリーで味を付けた無添加のオリーブオイル「太陽のオリーブ」。トレードマークのイラストは、八王子で広く活動されている“ハッピー太陽画家”小楠アキコさんが手掛けていらっしゃいます。

季節の野菜を使った漬物「さよばあ漬け」「あやばあ漬け」は食べだしたらとまりません!

商品名についておたずねすると、レシピを教わったすずしろ22の会員さんの名前にちなんでいるそうで、名前から美味しさがあふれています。
太陽のオリーブ

野菜・花・お惣菜は主にねぎぼうずや道の駅、であいふれあい市、京王ストア(北野)などに納品しています。

そのほかにも様々なイベントに出店していますので、ぜひHPやTwitter、facebookをご覧ください。



pagetop