農家さん紹介

farmer

中西農園

住所:東京都八王子小比企町


八王子市小比企町の中西農園さんを紹介します。
中西真一さんに笑顔で出迎えていただき、中西忠一さんには
畑に向かう途中、たくさんお話を伺うことができました。
すずしろでは2人の会員さんが援農しています。


収穫した野菜は学校給食で使われる他、4つのスーパー(京王ストア、FOOD ONE、ヤオコー、ねぎぼうず)で販売されます。

写真にある広い人参畑、この一面はすべて学校給食に納品されます。

毎年様々な賞を受賞されていて、今月はJA八王子農業祭で中西さんの育てた大根が「都知事賞」、八王子市からは金賞を授与されました。


先日は小学校でもちつきがあり、その準備と指導に参加されたそうです。14年前から毎年小学校との交流があるそうです。

今年はねぎ以外の作物が品質の良いものが収穫でき、高値がついたそうです。
「大豊作」という言葉は農家さんから見るとあまり歓迎されません。

どこの農家さんも豊作になるので売上が伸び悩むため、とおっしゃっていました。

人参や大根が二又になるのは畑にいる虫が原因のようで、先端を食われたせいで2つや3つに分かれるそうです。土作りがしっかりしている畑ではおこらないと教わりました。

「今年は11月に雪が降り、大根の葉の根元は白くなり雪でやけた。本当は青くなるはずだけど・・・。白菜は霜でやられ葉が開いている」
農業は自然との戦いだとおっしゃっていました。




pagetop